FXで勝つための相場観 『毎日トレードプランを作る』

私がトレードで勝てるようになったきっかけは色々とありますが、

そのうちの一つは、毎日トレードプランを作るようになったことです。

 

私は主には15分足をトレード足とするデイトレーダーですので

トレードプランはその日に限ったプランです。

 

トレードプランの作り方ですが、まず毎朝日足から順に4時間足、

1時間足と見ていき、それぞれの足のトレンド方向を確認します。

 

そして重要と思えるサポートライン・レジスタンスライン

場合によってはトレンドラインも引きます。

 

これらの情報を踏まえた上で、最後にトレード足となる15分足を見ます。

15分足では、今後の価格の動きを何パターンか想定します。

エントリーするパターンもあれば、見送りとなるパターンもあります。

 

そしてエントリーする方向とエントリーする価格帯、その価格帯で

エントリーするための条件となるロウソク足のパターンについて決めておきます。

 

これらをノートに書き留めてトレードプランの完成です。

この作業を通貨ペアごとに行います。

 

あとはこのトレードプランに従ってトレードを行うわけですが、

重要なのは必ずプランを守るということです。

 

もちろん、トレード中に臨機応変に対応しなければならないことも

ありますが、原則はプランを順守します。

プランを守らなければ作る意味もないですしね。

 

そして一日の終わりに、その日のトレードプランと実際のチャートの動き、

自分のトレードを振り返ることになります。

 

これを毎日行うと、チャートを見る目・相場観が養われると思います。

トレードでなかなか勝ちきれないという方は、是非トレードプランを

作ってみてください。

 

尚、トレードプランの内容の具体的なイメージが湧かない方もいるかと思います。

別の機会に、実際に私が作っているトレードプランの内容をご紹介します。

 

 

【2週間で学ぶFX基礎知識をご覧の方へ】

次の記事はこちら→FXのチャートソフトMT4について

 

 

ランキングに参加してますので応援してもらえると嬉しいです。


テクニカルトレード ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村


フェイスブック始めました。
この記事が少しでも参考になりましたら「いいね!」をお願いします。


稼ぐトレード手法をメール配信しています。
王道的なトレード手法に興味のある方はこちらをクリックして下さい。



関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

image
FX専業トレーダー:FXコバジ

最初の2年負け続け、次の1年プラスマイナスゼロ。
そんな私も4年目から勝てるトレーダーになれました。
現在は専業トレーダーとして日々トレードをする傍ら
FXに関するコーチングや、トレーダーの育成を行っています。
諦めずに、正しい知識と手法を身につければ、誰でも
勝てるようになります。

➡プロフィール

YouTubeチャンネル登録


ページ上部へ戻る